マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

【金融庁検討】FXのレバレッジ最大25倍から10倍に引き下げ。スワップ派トラップ派はどうなる!?

スポンサーリンク

FXのレバレッジが最大25倍から10倍へという気になるニュースが入っていますね。

金融庁さん余計なことして下さんな!('Д')

というのが率直な感想です。

この規制が実行されると

今まで10万円の証拠金で250万円分のトレードができていたものが、100万円分に。

デイトレやスイングでトレードしている人には今まで通りのlot数で取引するとなるとより多くの証拠金を準備しなければならず厳しい規制となりそうです。

 

スワップ派やトラップ派の人たちへの影響はどうでしょうか?

ドル/円を例にとると 現在112円なので、1000通貨買いで112,000円となりレバレッジが25倍の必要証拠金はおよそ4,480円。

これがレバレッジ10倍になると11,200円の証拠金が必要となります。 

その差6,720円。ということはロスカットまでの基準が現在と比較して約6.72円分引き上げられることになります。

(※実際には円高になると、必要証拠金も少なくなるので、影響はもう少し小さくなります。正確には現在のポジションのロスカットの水準で計算すると正しい値になります。)

思ったより影響でかくありませんか?(´・ω・`)

スワップ派やトラップ派の人たちは普段は低いレバレッジで抑えているので、10倍なんて関係ないと思っている方が多いかもしれませんが、ロスカットまでの基準がこれだけ引き上げられると、戦略の修正が必要になるかもしれませんね。

FXで怖いのが相場の急変。

明日20円下がって、その次の日には元通りなんていうこともあり得ます。

そうした時にレバレッジが10倍になり証拠金が増えたせいでロスカット、相場が戻った時には、なけなしの証拠金が残ったなんてことになる可能性もより高くなります。

 

今回の規制で中には海外の業者に移ったり、FXをやめる人も出てくるかもしれません。

FXをやめた人の資金は株に?!

ひょっとして金融庁の狙いはここに・・・。(;^ω^)

 

www.nikkei.com