マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

確定申告終了~!FXの税金は0円になりました。雑所得20万円以下は確定申告は不要?知らないうちに脱税してるかも?!

スポンサーリンク

今年もこの時期がやってきました。

個人事業主なので、毎年確定申告はしています。

今年も14日に滑り込みセーフ。(15日は仕事があったので。)

しかも絶対間に合わないということで前の日から徹夜作業で、たまりにたまっていたレシート整理と帳簿入力。

なんとか終わってよかったです。(;^ω^)

微々たる額ですが納税もしっかりしてきました。

 

2016年はFXで19万円弱の利益確定がありましたが、2014年分の約24万円の損失を繰越控除しましたので、FXの税金は0円になりました。(^^♪

FXで損失出してしまった方は、とりあえず、申告しておくと絶対いいと思います。

「もうやめた!」と思っていても、また始める可能性もありますし・・・。

今回で繰り越す損失がなくなってしまったので、今年の利益からは税金がかかる予定です。

 

ん、雑所得20万円以下は確定申告しなくていいんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんが、自分の場合は個人事業主で毎年確定申告が必要。

そして、他の所得があったり、控除を受けるために確定申告をする場合、20万円以下でも雑所得の申告はしなくてはいけないそうです。

なので、「確定申告をするけど、雑所得は20万円以下だから申告しなくてもいい」とはならないんですね。

そして、さらに言うと、雑所得が20万円以下で所得税の確定申告が必要なかった人でも、住民税の申告は必要な場合もあります。(サラリーマンなら基本必要)

ということは、住民税は払う必要があるということみたいですね。

delightmode.com

ちなみに所得税の確定申告をしておけば住民税の方にもデータが送られるので、住民税の申告は不要です。

 

なかなか複雑な制度・・・。

こういうのって、黙っていたら、誰も教えてくれませんよね?!(´・ω・`)

結構、申告漏れの人かなり多いんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

 

自分の場合はよく知らない部分が多くて疑問に思って調べたところから、いろいろわかってきた感じなので、

正直、「えー!そうだったの!?」の連続でした。