マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

さっぽろ雪まつり2017に行ってきました。雪像もりだくさん!

スポンサーリンク

先日、さっぽろ雪まつりに行ってきました。

大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3会場に分かれているのですが、今回は大通会場です!

西1丁目をスタートして西13丁目まで。

テレビ塔はいつもは開放されていない3階の屋上が屋外展望台として行けるみたいです。

ライトアップされた大雪像を観ながらシャンパンなんてなんか素敵ですよね~!

やっぱり昼間よりも夜に上がりたいですね。

西1丁目 子ぶりなスケートリンクもあります。

子供から大人まで結構な賑わいでした。

大人1000円子供500円(貸靴料込み・札幌市民は割引あります。)

f:id:manenokinouka:20170210224707p:plain

 

f:id:manenokinouka:20170210224723p:plain

 

サントリーのヨーグリーナが無料配布されていたので早速GETしました。

f:id:manenokinouka:20170210225309p:plain

競馬の氷像

f:id:manenokinouka:20170210225324p:plain

珍しい中華まん!

迷ったすえ、なまら鮭チャンまんにしました。

味はう~ん・・・。

なまらホタテまんにすれば良かったかな。

f:id:manenokinouka:20170210230630p:plain

☆4丁目大雪像 決戦!雪のファイナルファンタジー

f:id:manenokinouka:20170210230710p:plain

☆5丁目大氷像 台湾の台北賓館

アイドルグループのライブ中ですごい人!

誰かは結局わからずじまいでしたが。(;´・ω・)

f:id:manenokinouka:20170210230734p:plain

☆6丁目 北海道食の広場

北海道産の食材を使ったフードコートで物色。

なかなかいい値段しております。

f:id:manenokinouka:20170210232510p:plain

もつ鍋ちゃんぽん麺(700円)がうまそう!ということでここに決定!

f:id:manenokinouka:20170210232525p:plain

出てきたのはこちら。

麺はゆで時間が足りないせいなのか、ちょっとぼそぼそしていたけど、もつもスープもおいしかった。

f:id:manenokinouka:20170210232539p:plain

☆7丁目大雪像 凱旋門

どうやら通れないみたい(笑)

さすがにくり抜くのは危険だったのかな。

f:id:manenokinouka:20170210233529p:plain

☆8丁目大雪像 奈良 興福寺・中金堂

陸上自衛隊作 もう大雪像制作職人集団!

f:id:manenokinouka:20170210233548p:plain

☆10丁目 巨大カッヌードル滑り台

カップヌードルがこぼれてる~!

横は小さい子用の滑り台になってます。20分待ちだそう。

f:id:manenokinouka:20170210233601p:plain

☆10丁目大雪像 白いスター・ウォーズ

外国人の方にも人気が高いようでした。

f:id:manenokinouka:20170210234721p:plain

f:id:manenokinouka:20170210234738p:plain

☆11丁目 国際雪像コンクール

こちらは雪まつり期間中に雪像づくりが見られます。

今回は11チームのエントリー。

かなりのハイクオリティーなので、楽しみにしている場所です。

見ごたえがかなりあります!

今回は完成したものは見れず残念。

f:id:manenokinouka:20170210234756p:plain

上の画像は完成するとこんな感じになるそうです。

「春、鶴の舞」 マカオ

f:id:manenokinouka:20170210234817p:plain

9日に審査、表彰式が行われたみたいですが、今回たまたま撮ったマカオのグループが見事に優勝!(^^♪

11丁目は雪ミクのコーナーもあり物販は大行列でした。

☆その他の中雪像・市民小雪像

12丁目をはじめとして、西側に多いのが市民小雪像なのですが、なかなか世相が反映されていたり、自由な発想で制作しているので、こちらもなかなか楽しめます。

ゆるキャラらしい 「やべーべや」初耳!!

f:id:manenokinouka:20170211001404p:plain

今年の流行はやっぱり「PPAP」ピコ太郎

f:id:manenokinouka:20170211001432p:plain

f:id:manenokinouka:20170211001600p:plain

f:id:manenokinouka:20170211001616p:plain

f:id:manenokinouka:20170211001638p:plain

あとポケモン

f:id:manenokinouka:20170211002133p:plain

f:id:manenokinouka:20170211002150p:plain

f:id:manenokinouka:20170211002205p:plain

その他の力作の一部紹介

f:id:manenokinouka:20170211002705p:plain

f:id:manenokinouka:20170211002720p:plain

f:id:manenokinouka:20170211002743p:plain

f:id:manenokinouka:20170211002754p:plain

今回は開催日初日ということもあり雪像もかなりきれいな状態で見れました!

以上、さっぽろ雪まつり2017でした。