マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

仮想通貨、コツコツ積み立てすることにした。さっそくコインチェックへの不満点が!【仮想通貨20171016】

スポンサーリンク

 

昨日から始めた仮想通貨投資。

一気に買いにいくのも怖いので、コツコツ積み立て方式でいくことにしました。(*'▽')

昨日4通貨に決めたばかりだったのですが、本日急騰を見せた将来性のありそうなXEM(NEM)を追加。

さて、口座開設したコインチェックですが、少しずつ理解してきましたが、??と思うようなところも出てきたりしています。

とりあえず現在の不満"(-""-)"

取引履歴でいくらのレートで約定したのかわからない!

→いくらJPYが減って、いくらBTCが増えるというのは出るのですが、肝心のいくらで約定してますというのが出てきません。

※追記訂正(10/17) PC版の板取引の方は取引所の下の方に出てました。アプリ版では取引所取引、販売所取引の両方とも取引履歴をさらにクリックすると約定レートが確認できました。

・取引ポジションがいくら損益があるのかわからない!

→いくらのBTCを保有しているというのは出てくるのですが、いくらのレートで約定した損益という概念がないようです。いうなれば、両替してはい終わりみたいな感じです。なので、自分の場合は20万円スタートなので総資産をみれば全体でいくらプラス、マイナスになっているというのはわかるのですが、それぞれの通貨ではどうなっているのかはわかりません。ネットで調べると、別のアプリで管理するか、自分でエクセルで管理するかみたいです。アプリが英語でよくわからなかったので、エクセルで管理することにしました。(;^ω^)

・板取引ができるのはビットコインのみ。そのほかのコインはスプレッドが激高の注文。

ビットコインのみ売り板と買い板をみながら注文ができます。指値なんかもできて株の注文に似ています。もう一つは全ての通貨が対象のいくら買います、売りますとする注文。指値は使えず、その時に提示されたレートで取引できます。これのスプレッドがビックリ広すぎます。

追記(10/17):前者を取引所取引、後者を販売所取引と区別しているようです。

リップルXRP レート31.168 買い注文レート32.132 売り注文レート30.141

(注:数秒のずれがあるので、完全なリアルタイムレートの比較ではないです。)

とりあえずこんな感じ。スプレッドが約2円もあります。これでは数%動いたところで利益を出すのが一苦労です。

 

とは言っても、取引通貨も多く日本では大手の取引所になりますので、

少しずつ、使い勝手が良くなってくれるのを期待したいと思います!
 f:id:manenokinouka:20171016211304p:plain
本日の積み立て合計約10,696円購入。

それぞれ現金ポジションの1%(1800円)積み立てと思ったのですが、板取引のビットコインは最低取引量が0.005BTCかららしく、1%では最低に届かないため本日はビットコインのみ2%の3600円にしました。

明日からは0.005BTCでいいかなと考えています。

f:id:manenokinouka:20171016211234p:plain


そして現在の資産。

(これもJPYの表示はあるのでわかりますが、そのほかの通貨は上からの順番になってる円グラフなのかな?と思いきや今日から買い始めたNEMが一番最後の円グラフの項目にあるので、そうではないらしい。資産が大きい順か買った順か・・・。色分けされてもどれがどれだかわからない状態です。)

f:id:manenokinouka:20171016211332p:plain

資産 199,435円
まだ元本の20万円には届かず。売りスプレッドを考慮したら、実質はもう少し少ないですね。
★今日の仮想通貨ひとこと★
・アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)はスプレッドがびっくり高い。
値動きが荒いとはいえ、これでは利益を出すのが一苦労です。
 
☆資産の推移
2017年10月15日 200,000円スタート

↓こちらの口座で取引しています。(^0^)↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin