マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

熊本地震から1年。北朝鮮情勢緊迫。非常食を買い出し!循環消費がおすすめです。

東日本大震災

熊本地震

 

あの大きな地震を報道で目の当たりにしてきて、非常食を備えないとな~。

なんて思っていたわけですが、人間の心理 「自分は大丈夫だろうという」気持ちが働いていたせいか、先延ばしになっていた非常食の買い出しに行ってきました。

 

重い腰を上げるきっかけとなったのは今回の北朝鮮情勢。

自分の中では地震よりも危機が迫ってる感じがしたのでしょうか??

 

地震の場合、行政の支援が届くまでの目安として非常食は最低3日分(南海トラフ巨大地震などの大規模巨大地震の場合は7日分以上が理想)用意した方がいいとのことです。

今回買ったのは 水2L 4本、 カロリーメイト系 12箱

水は1日1人1本はあった方がよさそうなので、あと6本くらい買い足ししておこうと思っています。

f:id:manenokinouka:20170415115908p:plain

 

ここで取り入れたいのが「循環消費」という考え方。

 

要は日持ちのする食品である缶詰やカップ麺などを最低ストック分を確保しながら、古い日付のものから消費するという考え方です。

割高な「ザ・非常食」を買い込んで、押し入れの奥にしまい込み、気づけば賞味期限切れとなるよりはおすすめな方法なのではと思います。

自分の場合、基本食材の買いだめはしない主義だったのですが、これも取り入れていきたいと思います。

水は2年くらいの賞味期限でしたが、カロリーメイト系は1年弱くらいだったので、循環消費という考え方を取り入れて、少しずつおやつにしていこうと思います。

 

非常食5日分(一人当たり)

水 2L×5本

カロリーメイト系 10箱

缶詰 魚系5缶

レンジ用ごはん 5つ

野菜ジュース200ml 5本

プロテイン 1袋

とりあえずこんな感じで非常食を準備、循環消費を取り入れていきたいと思います。モチベーションが高い今のうちに、不足分を早めに買い出ししておこう。

 

 

スポンサーリンク