マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

【雑誌】ニワトリを飼ってみたいに人にはおすすめの本。現代農業2017年1月号

スポンサーリンク

本屋さんで面白そうな雑誌を見つけてしまいました。

その名も「現代農業」!

農家でもなんでも全くないわけですが、農業にちょっと関心がありまして、ニワトリなんかを自分で飼って、卵を取って、肉を食べたら面白そうだな~。

と漠然と考えていたところ、この雑誌の記事「ニワトリのいる農業」がまさに今の興味にぴったり。

思わず買ってしまいました。(^^♪

内容はというと本当に盛りだくさん。

 

☆ニワトリのさばき方、鶏がらスープの取り方。

ニワトリから普段スーパーなんかで買う鶏肉になる様子を写真入りで紹介。

モモ、ムネ、ササミ、手羽、内臓系ときれいに分解される様には感心。

☆実際にニワトリを飼育している人の規模、餌、利用の仕方、飼育の仕方など様々な実例を挙げて紹介。

これが一番興味深くて面白い記事でした。ここまでいろんな人の実例がまとまっているのはネットじゃなかなか見つからないかも。

実際こんな感じで飼ってるんだ~とかエサはこんなもの食べてるとか、趣味で飼っている人から、養鶏を生業にしている人まで。

・無農薬レモンに挑戦!ハウスでニワトリ飼って一石五鳥

・今の時代、ニワトリ+飼料米がベスト

・小規模な有畜複合・循環型農業をやりたい

・ニワトリは鶏糞のために飼う

・養鶏と素潜り漁が私の生業

・チキントラクターでも大活躍

他にもいろいろな方が紹介されています。

☆ニワトリの生態や品種などの紹介

☆卵や鶏肉のおいしい料理の紹介

☆鶏糞の利用の方法

などなど。

自分でニワトリを飼って、その鶏糞で野菜を育てる。

そんな生活をますますしてみたくなる内容の一冊でした。