読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

北海道・札幌移住で覚悟してほしいこと!

北海道生まれ、北海道育ち、一時東京、現在北海道在住の私が思う北海道・札幌に移住を検討している人に覚悟してほしいこと。

冬の寒さ、雪の多さばかりに着目されてしまいがちですが、本当に覚悟してほしいこと。

それは・・・・冬の長さなんです!!( ゚Д゚)

 

 

1月 真冬

できればずっと家にこもっていたい時期。雪明りで夜でもあまり暗くならないです。

2月 真冬

さっぽろ雪まつりが終わり冬のピークが過ぎる。

3月 冬

雪が溶けだし道路がぐちゃぐちゃになります。路地では車がはまって立ち往生。雪で隠れていたゴミがいろいろ出てきて汚い。

4月 冬

月初めには雪はほとんど溶けているものの、緑がなく寒々しい。

5月 春

ゴールデンウィークが過ぎた頃から観光シーズン幕開け!(ゴールデンウィークはまだちょっと寒い)月半ばからライラックの花(札幌市の木)があちこちで咲いています。ライラック花粉症に注意。

6月 春

緑や花もにぎやかになり、最高な季節です!よさこいソーラン祭りもあります。

7月 夏

昼は気温が上がるものの、東京に比べると夜は涼しくなるので過ごしやすい。短い夏を楽しもうとビアガーデンが盛んになります。

8月 夏

お盆が過ぎれば短い夏も終わり感。

9月 秋

味覚の秋。オータムフェストも始まります。

10月 秋

紅葉がきれいな季節です。

11月 冬

雪はほとんど降りませんが、冷たい雨が降り注ぎます。寒さに体が慣れていないのである意味ツライ時期です。

12月 冬

雪が降ったり、溶けたりを繰り返しますが、そのうちドカッと降って本格的な真冬の訪れを覚悟します。ホワイトイルミネーションがきれいです。

 

一年を四季でわけるとこんな感じになります。

そうです!

11月から4月までは実質 冬 !

実に一年の半分は冬なんです!!

しかも、冬の間はぱっとしない天気で、雨や雪が降らない日もどんより曇り空が多い。

さらに冬至が近くなると7時に上がったお日様がもう16時には沈んでいます!

外に出るのもおっくうになりますので、気分もどんよりしてきます。*1

暖房代、衣服代もかさみます。

ヒグマのように冬眠できれば楽なんでしょうが、冬の間も通勤や買い物に行ったりしなければいけない。

北海道で生まれ、育った人ならば、冬はこんなものと受け入れて生きていますが、暖かい地域から移住してくるとなると、この冬の長さはちょっと体と心にこたえてくるかもしれません。

でも、5月から10月までは最高に過ごしやすく住みやすいと思います!!←フォロー(;'∀')

 

雪が降ると除雪が入るまでは道幅が狭くなり、すれ違いも大変。

足元も滑るので気力と体力をより使います。

車も雪山で車幅が狭くなるので渋滞が起こりやすい。

人も車も夏場と同じ移動距離でも時間がかかります。

f:id:manenokinouka:20161213115029j:plain

大雪が降ると出かける前に除雪も大変です。

f:id:manenokinouka:20161213115039j:plain

*1:+_+

スポンサーリンク