マネの木農家はじめました。

貧乏なマネの木農家が不労所得生活を夢見てマネーのなる木を大きく育てます。

北海道に移住するなら!おすすめの場所はここです。

スポンサーリンク

北海道で一番住みやすい場所はといえば、北海道の中心地 札幌市(人口194万人)です。

買い物は大丸、三越、丸井今井、東急などの百貨店をはじめ大型ショッピングセンターもあちこちにあり、地下街も発達しています。

医療面では、北大や札幌医大を中心に高度な医療を受けられる病院なども多数。

多くの高校、大学、専門学校があり、選択肢が豊富。教育面でも充実しています。

映画館、美術館や演劇、ライブなど娯楽施設も充実していますし、多くの大規模な公園も整備されています。大通公園を中心に一年を通して多くのイベントが開催されています。

交通面では市内、地下鉄、市電、JRをはじめバスも張り巡らされています。

そして道内のJR、高速バス、高速道路、飛行機(丘珠空港)は札幌と道内各地方を結ぶ形で発達しており、北海道の他の地域へ行く場合にも非常に便利です。

札幌から1時間程の新千歳空港は北海道の玄関口。道外、海外へのアクセス良好です。

車を持たずに北海道移住を考えている場合は札幌市(地下鉄・市電・JRの沿線)一択で間違いないでしょう。

 

もし札幌ではなくて、北海道の田舎に暮らしてみたいと考えているならば、車は必須です。

 

そして、北海道に住む上で避けては通れないのが、冬の寒さと雪です。

-20℃以下になる極寒の地や1階を埋め尽くすほどの雪の中で暮らしてみたい!

富良野や美瑛など大好きな土地がありそこに住みたい!という場合は別ですが、11月からの半年間は冬といっても過言ではない北海道。

住むことを考えれば、雪が少なく、冷え込みが厳しくない場所を選ぶのがおすすめです。

そこでおススメしたいのが、こちらの地域です。

f:id:manenokinouka:20161011142954p:plain

 市町村でいうと

厚真町(人口約4700人) 厚真町 ホームページ

むかわ町(人口約8700人) ホーム/むかわ町 - 北海道むかわ町公式ウェブサイト

平取町(人口約5300人) 平取町オフィシャルサイト

日高町(人口約1万2600人) 北海道日高町 トップページ

ちょっと札幌からは離れてしまいますが、

新冠町(人口約5700人) 新冠町

新ひだか町(人口約2万3700人) 北海道新ひだか町

もおすすめです。

おすすめポイントその1

夏は涼しく、冬は雪が少なく冷え込みが厳しくない。

北海道でも特に降雪の少ない地域で、札幌では一年間に4、5メートルもの雪が降るのに対して、このあたりの地域は3分の1程度です。雪かきが必要になる日はあるものの、晴天が続けば根雪とならず溶けてしまいます。太平洋に面しているため内陸部に比べると冷え込みも厳しくありません。札幌に比べて年間の気温は少し低めです。夏は涼しいのですが、曇りがちな天気になることが多いようです。

おすすめポイントその2

札幌、新千歳空港まで日帰り圏内

日高町からでも車で高速道路を使えば2時間程で札幌についてしまいます。十分日帰り圏内ですので、ぶらり札幌へ、買い物や娯楽を楽しむことができます。

空港までも近いので、道外や海外にもアクセスが良いです。

あまり札幌や新千歳空港にこだわりがなければ新冠町や新ひだか町もおすすめで、新ひだか町の静内地区は日高地方の中心地で、セブンイレブン、イオン、マクドナルド、ミスド、ケンタッキー、ケーズデンキ、ツルハドラッグ、サツドラなどがあり日常の外食や買い物には便利な場所になっています。

おすすめポイントその3

海あり山あり馬あり温泉あり

このあたり一帯は日本でも有数の馬産地となっており、広大な牧場で馬が草を食む風景には癒されます。また、太平洋にも面しているため、海鮮物も豊富で海に沈む素晴らしい夕日が見られます。温泉も点在しています。

 

★ちょっと考察

・温暖化の影響を北海道でも受けています。札幌市では夏はエアコンがなくても過ごせるくらいだったのですが、最近の暑さはちょっと必要かなと思う程です。今後も温暖化が続くと考えると、おすすめした地域は札幌より少し肌寒く感じる気候なので、さらに住みやすくなってくるかもしれません。

・おすすめした地域のさらに南、浦河沖は北海道でも地震の多い地域のため地震・津波には注意が必要です。日本全体が火山活動が活発になってきていると言われる時代なので、火山活動の影響も移住の際には考慮したほうがいいのかなと思います。

・伊達市(人口約3万5500人)・・・北海道、人気移住地の1つ。同じく降雪の少なく比較的温暖な地域としては有名ですが、この辺りは有珠山など活火山が多い地域となるため除外。そのかわり温泉地や観光スポットなどは豊富です。

・千歳市(人口約9万5900人)・・・こちらも空港が建設されるだけあって降雪量は札幌より少なめ、札幌市へのアクセスは抜群ですが、新千歳空港のすぐ隣には航空自衛隊千歳基地があります。戦闘機の爆音がものすごいので除外。

・苫小牧市(人口約17万3800人)・・・こちらも降雪量は札幌に比べて少なめです。札幌、新千歳まで車、JRともにアクセス良好。フェリーで道外と結ばれています。北海道の工業都市です。北海道都市部では住みやすさは高いと思います。残念なことに活火山の樽前山、恵庭岳が近く除外。

(各人口は北海道公式HPのH28.1.1住民基本台帳人口より)

 

最終的には自分の目で見て、その土地に、人に触れてみることが一番なのはもちろんです。

ぜひ、おすすめ地域を北海道移住候補地の一つと考えて観光、視察旅行に行ってみて下さいね!

 ※おすすめの地域はあくまでも個人的な感想ですのでご了承ください。

スポンサーリンク